こんにちは!京都の訪問自費リハビリ、リハビリ整体SOL、理学療法士の日置です!
今回は筋肉痛の予防法について説明します。
ウォームアップとクールダウン
運動前に動的ストレッチや軽い有酸素運動を行うことで、筋肉を温め、運動中の損傷を軽減できます。また、運動後には静的ストレッチを行い、血行を促進することで回復を助けます。
徐々に運動強度を上げる
新しい運動プログラムを始める際や、運動の強度を上げる際には、少しずつ負荷を増やすことが重要です。急激な負荷の増加は筋肉痛を引き起こす原因となるため、体を慣らすことが大切です。
適切な水分補給
運動前、運動中、運動後に十分な水分を摂取することで、脱水を防ぎ、筋肉の機能を維持します。水分不足は筋肉痛を悪化させる要因となります。
栄養の摂取
筋肉の修復に必要な栄養素、特にタンパク質を意識的に摂取することが重要です。また、抗炎症作用のある食品(例:ベリー類や脂肪の多い魚)を取り入れることで、筋肉痛の軽減に役立ちます。
アクティブリカバリー
休息日には軽い運動(ウォーキングやストレッチなど)を取り入れることで、血行を促進し、筋肉の回復を助けます。
マッサージやストレッチ
運動後に軽いマッサージやストレッチを行うことで、筋肉の緊張をほぐし、血流を改善することができます。これにより、筋肉痛の発生を抑えることが期待できます。
これらの方法を実践することで、遅発性筋肉痛のリスクを減少させ、快適な運動を続けることができるでしょう。
もっと詳しく運動や動作のやり方を知りたいという方、
是非、京都のリハビリ整体SOLで身体を変えてみませんか??
回復期病院、自費リハビリ施設を経験した理学療法士免許を持った理学療法士が
マンツーマン担当制でのリハビリを提供させて頂きます
京都のリハビリ整体SOLでは脳梗塞などの脳血管障害だけでなく、パーキンソン病などの神経疾患、変形性膝関節症などの整形疾患に対してもリハビリを行っています。
現在、京都のリハビリ整体SOLでは90分3,300円での体験実施中です!
是非体験中に自身の身体の状況を知ってみませんか??
人数に限りもあるため、お早めにご連絡を!!
現在の出張範囲は京都市内、宇治市内、大阪と様々なところで実施しています。
急性期病院や回復期病院を退院後、保険内でのリハビリは行なっているが
時間が足りないや、思ったようなサービスが受けられず困っている方
お気軽にお問い合わせを!
リハビリ整体SOLの電話番号はこちらをクリック↓
自費リハビリページはこちらとなります↓
/https://straight-uji.com/訪問自費リハビリ/
インスタグラム、facebookでの投稿も実施しています!
インスタグラムはこちら↓
facebookはこちら↓
リハビリ整体SOLでは公式LINEアカウントも開設しており
身体のご相談や予約などのお問い合わせも受け付けております。
下記にURL、QRコードを載せていますので
お身体について気になる方、体験予約を行いたい方など
是非気軽にお問い合わせください。

コメント