脊髄小脳変性症について

小脳を中心とした神経の変性によって生じる疾患を総称して脊髄小脳変性症と呼びます。

脊髄小脳変性症の中には小脳以外にも大脳、脳幹、脊髄、末梢神経に変性が及ぶ場合があり、様々な症状が見られます。

遺伝性と孤発性(非遺伝性)の二つに大きく分けられ、患者さんの約7割が孤発性で、約3割が遺伝性です。

症状は小脳性運動失調です。

小脳失調とは複数の筋肉をバランスよく協調させて動かすことができなくなることです。

他には排尿障害や便秘などの自律神経障害があげられます。

動こうとすると思ったところに手や足がいかない、動かそうとすると揺れてしまうなど歩行やご飯を食べるなど生活で必要な動作での障害が多くみられます。

動作を安定させようと肩に力が入ったり、関節を固定してしまうことで筋緊張のバランスがさらに低下したりします。

ふらつきにより転倒リスクも高まり、動くことを控えようとしてさらに筋力低下など廃用を進めてしまう場合もあります。

筋力だけでなく、感覚を再入力しリハビリを進めていくことがとても重要です。

もっと詳しく運動や動作のやり方を知りたいという方、

是非、京都のリハビリ整体SOLで身体を変えてみませんか??

回復期病院、自費リハビリ施設を経験した理学療法士免許を持った理学療法士が

マンツーマン担当制でのリハビリを提供させて頂きます

京都のリハビリ整体SOLでは脳梗塞などの脳血管障害だけでなく、パーキンソン病などの神経疾患、変形性膝関節症などの整形疾患に対してもリハビリを行っています。

現在、京都のリハビリ整体SOLでは90分3,300円での体験実施中です!

是非体験中に自身の身体の状況を知ってみませんか??

人数に限りもあるため、お早めにご連絡を!!

現在の出張範囲は京都市内、宇治市内、大阪と様々なところで実施しています。

急性期病院や回復期病院を退院後、保険内でのリハビリは行なっているが

時間が足りないや、思ったようなサービスが受けられず困っている方

お気軽にお問い合わせを!

リハビリ整体SOLの電話番号はこちらをクリック↓

090-2435-0309

自費リハビリページはこちらとなります↓

/https://straight-uji.com/訪問自費リハビリ/

インスタグラム、facebookでの投稿も実施しています!

インスタグラムはこちら↓

facebookはこちら↓

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次